fc2ブログ

鳥取大学鉄道研究会公式ブログ2

鳥取大学鉄道研究会や部員の活動を記録していきます。お気軽にコメントどうぞ~。

鉄研春旅行 その3

こんにちは、miniaです。

春旅行3日目となります。

「ヤマノススメ」や「ムーミン」で話題の飯能市を後にし、西武秩父線、秩父鉄道に乗車。
前日とは打って変わって好天に恵まれる。花粉症の人には辛い天候。三峰口や鉄道車両公園周辺は森林が近いのでなおさらであっただろう。

西武秩父線 @西武秩父

秩父鉄道 7201 @羽生

昼食は吹上駅から徒歩15分・「どんまいじゃん」さんで十割そば!そば通やサッカーファンの間では有名なこのお店。それもそのはず、ここはサッカーJ1,J2で通算350試合以上出場した鈴木慎吾選手(現在は浦和レッズハートフルクラブコーチ)のご実家。アウェー戦の際に、同選手が所属していた新潟、大分などのサポーターがよく訪れるそう。店主であり鈴木選手のお父さんはここ数年の鉄研旅行では久しぶりにインパクトのある方だった。お話面白かったです、そばもおいしかったです。ありがとうございました。

旅の最後は自身たっての希望で浦和の調神社へ!
浦和駅から徒歩10分。ここは鳥居がなく、狛犬の代わりに狛ウサギが祀られている少し変わった神社。アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズで、装者の一人・月読調の生家であるような描写がなされており、同作品の聖地となっている。神社に掛けられている絵馬も、シンフォギアのことが書かれているものが多かった。

この日は到着が遅く社務所が閉まっていたので、翌日僕が絵馬を書きに行った。

調神社を訪問したのち、浦和駅から上野東京ラインで東京駅まで行き、春旅行は終了。解散となった。

---
今回の旅行は筆者である僕の趣味全開の旅行でした。この春旅行を以て、長らく当会を支えてきたかつー、私みにあの2名が卒業となります。今回、僕は4年間在籍して初めての旅行企画を担当しました。旅行企画の際には後輩たちからも多くの意見を寄せてくれました。最後までついてきてくれてありがとうございました。無事に旅行を進めることができて良かったです。
さて、2019年は鳥大鉄研創立50年目の年であります。ここ数年僕らが築き上げてきたものを後輩たちには存分に発揮してほしいです。これからの鳥大鉄研の活躍を乞うご期待ください。よろしくお願いします!

・・・makka、息してるか~?

1. 2019/03/29(金) 16:31:17|
  3. | コメント:2

鉄研春旅行 その2

こんにちは、miniaです。

前回からの続きとなります。

2日目。
富士駅からスタートし、特急ワイドビューふじかわに乗り身延線を完乗。身延線沿線(山梨県南部町ほか)はアニメ「ゆるキャン△」の舞台として知られる。観たことないけど。

373系 ワイドビューふじかわ @富士

甲府~大月間は特急あずさで移動。この度のダイヤ改正で廃止された中央線特急・自由席乗車。

E257系 特急あずさ @大月

県立リニア実験センター!!
この日は残念ながら昼間の試験運行がなかったため、ジオラマや映像、実験などで楽しむ。

ジオラマの中に横転した軽トラがあります。もしリニア見学センターに行く機会があったら探してみて。

遅めのランチは大月駅前で山梨名物・ほうとう!奮発した甲斐あり。

昼食を摂り、見てわかる水戸岡デザイン・富士山ビュー特急に乗車!「富士山ビュー」と言いながらこの日は悪天候で富士山のふの字も拝めなかった。外国人観光客が多かった。

富士山ビュー特急@大月

富士急行6000系 @河口湖

富士急行を往復した後は、中央線、八高線と乗り継ぎ、この日は飯能で終了。夕飯は餃子を食べる。そういえば、写真は載せていないけど今回乗ったJRの普通列車の211率よ・・・。

~~おまけ写真~~
飯能市はアニメ「ヤマノススメ」の舞台で知られる。僕も全て見たわけではないので詳しくはないが。
↓ヤマノススメ本編で、主人公・雪村あおいがアルバイトしているケーキ屋はこのお店がモデル。

自動販売機の側面に描かれている。飯能駅近くにあるので、行く機会があったら探してみて。

1. 2019/03/28(木) 14:12:26|

鉄研春旅行 その1

こんにちは、miniaです。

3月6日~8日にかけて会員6人で春旅行(卒業旅行)に行ってきました!その様子を3回にわたり紹介していきます。
主な行程:浜松駅~富士市~飯能市~さいたま市~東京駅

1日目。
浜松をスタートし、まずは遠州鉄道(通称:赤電)と天竜浜名湖鉄道に乗車。
遠州鉄道@新浜松

天竜浜名湖鉄道@掛川

掛川~静岡間を東海道本線で移動した後、静岡鉄道に乗車。
アニメ「ちびまる子ちゃん」は清水が舞台なのは周知の事実。

静岡鉄道@新静岡

富士市に到着し、早めの夕飯。名物「さわやか」のげんこつハンバーグ!!

夕飯の後、岳南電車を、夜景を見ながら完乗。写真撮るのは困難で窓も・・・だったのでその点が良ければもっときれいだと思う。

岳南電車7000系 @吉原、岳南江尾

1日目はこれにて終了。夜食の買い出しの時に3度にわたり客引きに遭った。富士駅前恐るべし。

1. 2019/03/27(水) 22:13:00|

高千穂あまてらす鉄道

こんにちは、miniaです。またまたの投稿となります。

このお盆休みに、高校時代の先生と後輩、自分の3人で高千穂に行ってきましたのでざっとそのレポートをいたします。
高千穂といえばここ。高千穂峡!!
絶景だし、涼しい。マイナスイオンが放出されてる感。しかし、観光客が多いので人の歩いている周辺は二酸化炭素が多かったりして(?)

ここからが本題。高千穂あまてらす鉄道に乗ってき撮ってきました!!でも、上から撮った結果人の陰に隠れてしまった・・・。

高千穂あまてらす鉄道 グランド・スーパーカート 定員は30人である模様
高千穂駅と高千穂鉄橋間を往復し、高千穂鉄橋(高さ105m)からの景色を楽しむことができる。乗れなかったのはしょうがないことだが、乗ってみる価値は絶対にあると思う。

写真の通り、トロッコは満席で乗れなかったので、こちらの保線用エンジンカートに乗車&運転しました!

こちらは大人は1度に3人(+係員)まで乗車可能。しかも、随時受付しているうえ、値段も安いので、トロッコに乗れなかった時の救済になっているのかもしれない。運転のほうは係員のもとレバー操作で運転できる。スピードMAXの時は意外と速い。

高千穂鉄道 TR-202

高千穂駅には高千穂鉄道の車両が保存されている。こちらも、運転体験可能(予約制、条件付き)。高千穂鉄道の運転再開は叶わなかったが、こうした活かし方は住民も車両もうれしいのではないかな。

最後に、高千穂に行ったらこちらの「芋むすめ」ぜひご賞味ください!!「里芋の串揚げ」といえば皆分かってくれるかな(もうちょっと写真映えが良ければおいしそうに見えるんだけどな)。高千穂駅の売店と町内の居酒屋「てんつくてん」さんで食べることができます。本当においしかったです。ちなみに、先生は居酒屋で5本以上食べてました

1. 2018/08/27(月) 14:13:30|

夏の個人旅行 in北海道 後編

こんにちは、miniaです。前回の続きとなります。今回は鉄道移動のみです。サロベツ、新十津川、夕張などについて取り上げていきます。
‐‐‐
7/22

特急サロベツ @南稚内

↑車窓から見えたサロベツ原野&利尻島!!正直、この景色を自転車で走っているときに見たかった!!この前日は霧で数100m先も見えなくて、島はおろか広大な原野もまともに拝めなかったんだから!!でも、これを見たかったので列車から見られただけ良しとしよう。

キハ40 道央花の恵み @岩見沢

岩見沢駅では特別車両「北海道の恵み」より、「道央 花の恵み」を一般公開していた。列車の接続待ちのわずかな時間を使って写真撮影と見学を行う。側面のライティングが弱かったな~、陰になってしまった。
この後は、小樽に輪行して運んでいた自転車と荷物を置き、サッカー観戦@厚別(札幌0-0磐田)をしてこの日終了。

7/23

キハ40 @石狩月形

↑札沼線(学園都市線)に乗車。特に、浦臼より北(鶴沼~新十津川)の駅は1日1本・通勤通学に使えない路線・ダイヤとなっており、多くの鉄道マニアが乗りに来ていた。沿線でも、この1日1本をウリにしているらしく、列車交換の行われる石狩月形駅では、その時間を活かして?、月形町の上坂町長以下役場職員が出迎え、乗客と言葉を交わす様子が見られた。月形までは普通に定期利用客がいたので北海道医療大学~新十津川間全廃にするのはまだ早い気がした。また、本当に1日1本な終着の新十津川駅では、駅舎の外に特設の鉄道グッズを販売するブースが設けられていたり、園児による出迎えがあったりした。↓

@新十津川(もうちょっと良い写真はあった気がするがこれで)

新十津川を折り返して札幌に戻り、昼食。駅そばをすする。その後、千歳から夕張行きのキハ40に乗り込む。観光客が多かったが、廃線秒読み段階の新夕張~夕張間、定期利用客はいる模様。すべての駅で降車客を確認できた。

@夕張

滞在可能時間8分という短い時間のなかで、写真を撮り、駅横のホテルでご当地入場券を購入。ミッションクリア。そして、折り返し、南千歳、札幌と戻り、小樽のフェリー乗り場へ・・・。北海道で働いている先輩には会えなかった。

今回はコースの都合上駅寝ができなかったが、次行くときは駅寝したいな~。寒冷地特有の雪に耐えるどっしりした造りの駅舎は魅力的だし、駅寝に適した広さと長椅子がある(はず)。今回駅寝したのが、北海道から帰ってきた後の小浜線松尾寺駅(2年ぶり2回目)だけだったし、、、それでも、寝袋さんは大活躍?(出番2回)だった。

‐‐‐

北海道はとても楽しかった&涼しかった。特に、21日の宗谷岬の気温は19℃だった。この時は、西日本で暑さに苦しんでいる友人たちに完全勝利した気分でいられた。しかし、鳥取は毎日暑いです、夕立も来ない。2015,16年のように、8月に台風が来て以後気温が上がらなくなると良いんですけどね。先日の台風12号も鳥取には何の影響も及ぼさなかった(特急と飛行機が止まったか)ですし、台風が最接近していた時間帯の天気、晴れでしたよ。僕は夏より冬が好きなので、そう思うまでですが。他の大学生より一足早い夏休みを満喫できた。皆さんもこの暑い夏を自分なりの楽しみ方で乗り切りましょう!!

@会員各位
 ブログ積極的に書いていきましょう。4月以降書いてるのが4年の僕だけというのはちょっと(笑)。書き方教えていることですし・・・

1. 2018/07/31(火) 21:45:13|
前のページ 次のページ

Author:Tottori University Railway Fan Club.
FC2ブログへようこそ!

1970年 創立
現在1年生3人、2年生4人、3年生2人、4年生6人の合計15人で活動しています
前のが使えなくなったので、心機一転しました(^_^;)
HP&前のブログへは下のリンクから