fc2ブログ

鳥取大学鉄道研究会公式ブログ2

鳥取大学鉄道研究会や部員の活動を記録していきます。お気軽にコメントどうぞ~。

2019年度 新歓旅行(2日目)

早速,新歓旅行の二日目の報告をします.

二日目は松江駅から.
山陰本線,一畑電車と乗り継ぎ出雲大社駅へ向かいます.

IMG_1199.jpg

IMG_1273.jpg
<出雲大社駅にて>

ちなみに今回の旅行では山陰満喫パスを用いたため,
一畑電車のフリーパスも割引価格で購入できなかなかお得な旅となりました.


出雲大社駅についた一行は前日と同様,参詣の前に少し早めの食事をとることにしました.

IMG_1203.jpg
<出雲割り子そば>

私が以前出雲大社に参詣した際に訪れた店が比較的広めだったのでその店を選択.
出雲割り子そばは一段一段つゆを足しながら食べ進めてゆく郷土料理です.
この出雲そば,香りが高くはまります.

食事を済ました後,出雲大社に参詣しました.

76308.jpg

私は鳥取に来てから何度か出雲大社に参詣しましたが,無二の厳かさがあります.


次に一行は旧大社駅舎を訪問しました.

スクリーンショット (19)

IMG_1240_20190916173250f8e.jpg

旧大社駅舎とホーム跡は比較的良好に保存がされており,
参詣のための玄関口であった当時の面影を今に残しています.


出雲大社駅に戻り再び一畑電車に乗車.
今度は松江しんじ湖温泉駅に向かい一畑電車を完乗しました.

松江しんじ湖温泉駅からは前日と同様にバスで松江駅へ向かいます.
最後に松江駅からスーパーおき4号で鳥取へ帰路につきました.

IMG_1280.jpg


今回は新入生を迎えての初めての泊り旅行でした.
旅の途中,特段の問題もなく進行できほっとしております.

見どころの多い良い旅でした.








続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2019/10/09(水) 21:21:31|
  2. 旅記
  3. | コメント:0

2019年度 新歓旅行(1日目)

大変お待たせしました.会長のS.K.です.
今回は7月13日から14日にかけて行われた新歓旅行について報告します.

本旅行は新入生2名を交えた計9名で米子・松江方面へ向かいました.


IMG_1018.jpg
<鳥取駅にて>

さて,今回の旅の起点は鳥取駅からです.
去年デビューした観光列車のあめつちに乗車し,米子へ向かいます.

IMG_1036.jpg
<あめつちの座席(山側)>

私は今回初めてあめつちに乗車しました.
車両は全体的にゆとりある贅沢な造りになっており,ゆっくりと車窓を眺めることができます.



IMG_1070.jpg
<米子駅の行先表示板 あめつちのイラストがあしらわれている>

一行は米子に到着.
これより境港線で境港へ向かいます.

IMG_1080.jpg
<米子駅の0番線ホームでは鬼太郎がお出迎え>

IMG_1089.jpg
<境港線の列車がやってきました>


鬼太郎列車にゆられること45分.境港に到着です.
三連休だったこともあり,着いてまもなく早めの昼食をとることにしました.

1日目
<写真はイカの漬け丼>


昼食の後,一行は水木しげる記念館へ向かいました.

IMG_1128.jpg

水木しげる記念館ではゲゲゲの鬼太郎で有名な水木しげるさんの独特で面白味のある人生観にふれたり,
歴代の作品群や各地の妖怪について知ることができます.



しばらく境港の周辺を観光したのち,境港からは松江境港シャトルバスで松江へ向かいます.

松江についた一行ははじめに松江城へ向かいました.

IMG_1165.jpg

IMG_1168.jpg
<松江城から宍道湖を望む>

国宝の松江城は木材で忠実に復元されており,見ごたえがあります.
比較的質素な造りながら各所に意匠が施されており,当時の繁栄の様子をうかがい知ることができました.


松江城入閣の後はバスでしんじ湖温泉駅前へ.
そして,公衆温泉浴場のちどり湯で旅の疲れを癒しました.

最後にバスで松江駅へ向かい駅前の宿に宿泊しました.












  1. 2019/10/09(水) 20:29:33|
  2. 旅記
  3. | コメント:0

2019年度 美作旅行

大変お待たせしました.会長のS.K.です.
今回は5月12日の美作旅行の報告になります.

鳥大鉄研の恒例行事となった美作旅行.
今年は新たに加わった1年生達と先輩方も交えた8人で行くことになりました.


智頭駅にて
<智頭駅にて>


智頭から津山へ汽車でゆられることおよそ1時間,目的地の津山に到着です.
一行はまず,津山まなびの鉄道館へ向かいました.
保存列車はもちろんのこと,扇形機関車庫も状態よく保存されています.

IMG_0808.jpg

IMG_0795.jpg
<当日の転車台にはDE50が展示されていました.>


次に一行はお昼にホルモンうどんを食べに津山駅へ向かいましたが,日曜日のため提供店舗は皆休業日.
急遽,津山市街地へ向かいました.
代々の津山旅行が土曜日開催だったのはそのためだったんですね (^^;

味噌ダレがホルモンとうどんに良く絡んでいてとても美味でした.

津山名物




腹ごしらえを済まし,いよいよ"みまさかスローライフ列車"に乗車します.


IMG_0922.jpg

タブレットの交換風景
<タブレット交換のようす>

みまさかスローライフ列車の道中では,美しい田園風景を眺めつつ
途中駅で地元の方々による温かいお出迎えや,軽食をたのしむことができます.


私が会長になってはじめて主幹となった美作旅行.
部員達が車窓を愉しそうに眺める姿を見れて嬉しかったです.






.
  1. 2019/09/11(水) 20:57:32|
  2. 旅記
  3. | コメント:0

2018年度の活動報告

お久しぶりです。個人としては約1年4か月ぶりの投稿となります
なお私はいろいろあって卒業旅行しか参加していません……

◎新歓旅行(山口遠征)
6月30日から7月1日にかけて山口の鉄道をめぐる予定だったが、初日からの大雨で最初の特急が浜田で運転中止に
その後は代行バスで益田、レンタカーで山口へ抜け、山口大の方と山口市内を観光し、1泊
2日目はスーパーおきと、7月1日から営業を開始した特急大山を乗り継いで鳥取に戻りました

◎夏旅行(新潟方面)
9月8日から10日にかけて主に新潟の鉄道を巡る旅
高崎から出発し、湯檜曽,土合をめぐり、特急しらゆき,ほくほく線に乗車
越後湯沢で1泊し、2日目は新津鉄道資料館に寄ってから、弥彦線,越後線を乗りつぶして新潟で1泊
3日目は磐越西線で会津若松に行き、会津田島から東武特急リバティに乗車し下今市まで行き普通列車に乗り換え東京で解散しました

◎風紋祭
学生会館1F 中会議室1で10月6日から8日までの開催予定でしたが、台風の影響で7日からの2日間のみの開催となりました
約300人ほど期間中にご来場いただきました。ありがとうございました

◎各地での鉄道模型展示
2018年度からの新たな試みで鳥取県東部を中心に鉄道模型展示などを行いました
10月14日には若桜鉄道のシンポジウムに、28日には宝木地区公民館で行われた宝木地区文化祭に参加しました

◎卒業旅行(静岡・山梨・埼玉)
2019年3月6日から8日にかけて静岡県内の私鉄、富士急、秩父鉄道などを巡る旅
詳細はこちらから

文章だけでは見栄えが悪い気がしたため、いくつか写真を載せておきます(上記の旅行とは直接的には関係ありません)
IMGP5874.jpgDSC_0608.jpgIMGP2279.jpg1.jpg2.jpgDSC_0008.jpg

naka120(昨年度はご迷惑をおかけしましたm(__)m)
  1. 2019/07/23(火) 18:12:42|
  2. 旅記
  3. | コメント:0

鉄研春旅行 その3

こんにちは、miniaです。

春旅行3日目となります。

「ヤマノススメ」や「ムーミン」で話題の飯能市を後にし、西武秩父線、秩父鉄道に乗車。
前日とは打って変わって好天に恵まれる。花粉症の人には辛い天候。三峰口や鉄道車両公園周辺は森林が近いのでなおさらであっただろう。

IMGP2449.jpg
西武秩父線 @西武秩父

IMGP2451.jpg
秩父鉄道 7201 @羽生

IMGP2453_convert_20190327224848.jpg


昼食は吹上駅から徒歩15分・「どんまいじゃん」さんで十割そば!そば通やサッカーファンの間では有名なこのお店。それもそのはず、ここはサッカーJ1,J2で通算350試合以上出場した鈴木慎吾選手(現在は浦和レッズハートフルクラブコーチ)のご実家。アウェー戦の際に、同選手が所属していた新潟、大分などのサポーターがよく訪れるそう。店主であり鈴木選手のお父さんはここ数年の鉄研旅行では久しぶりにインパクトのある方だった。お話面白かったです、そばもおいしかったです。ありがとうございました。
IMGP2455.jpg


旅の最後は自身たっての希望で浦和の調神社へ!
浦和駅から徒歩10分。ここは鳥居がなく、狛犬の代わりに狛ウサギが祀られている少し変わった神社。アニメ「戦姫絶唱シンフォギア」シリーズで、装者の一人・月読調の生家であるような描写がなされており、同作品の聖地となっている。神社に掛けられている絵馬も、シンフォギアのことが書かれているものが多かった。
IMGP2456.jpg

IMGP2457.jpg


この日は到着が遅く社務所が閉まっていたので、翌日僕が絵馬を書きに行った。
20190321215034636.jpg


調神社を訪問したのち、浦和駅から上野東京ラインで東京駅まで行き、春旅行は終了。解散となった。

---
今回の旅行は筆者である僕の趣味全開の旅行でした。この春旅行を以て、長らく当会を支えてきたかつー、私みにあの2名が卒業となります。今回、僕は4年間在籍して初めての旅行企画を担当しました。旅行企画の際には後輩たちからも多くの意見を寄せてくれました。最後までついてきてくれてありがとうございました。無事に旅行を進めることができて良かったです。
さて、2019年は鳥大鉄研創立50年目の年であります。ここ数年僕らが築き上げてきたものを後輩たちには存分に発揮してほしいです。これからの鳥大鉄研の活躍を乞うご期待ください。よろしくお願いします!


・・・makka、息してるか~?


minia
  1. 2019/03/29(金) 16:31:17|
  2. 旅記
  3. | コメント:2
次のページ

プロフィール

Author:Tottori University Railway Fan Club.
FC2ブログへようこそ!

1970年 創立
現在1年生3人、2年生4人、3年生2人、4年生6人の合計15人で活動しています
前のが使えなくなったので、心機一転しました(^_^;)
HP&前のブログへは下のリンクから

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (14)
旅記 (62)
撮影記 (13)
お知らせ (4)
その他 (4)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR